special

はじめてのフランス料理講座 秋〜冬編

絶対に押さえておきたい料理の基本技術を、人気のフランス料理を作りながら楽しく学んで頂きます。
料理上手になりたい男女のための、しっかり学べる基礎レッスン講座。野菜の切り方から料理技術まで、
レパートリーを広げながら、インスタ映えするフォトジェニックな盛付けもレクチャーします。

<はじめてのフランス料理>は実習形式となります。
実際に料理を作りながら料理技術を学んでいただけます。

レッスン日時

日程 

昼クラス)11:30-13:30  または (夜クラス)18:30-20:30
110/11 終了

211/8   終了

312/20) 申込受付中

41/17  金) 申込受付中

52/22  土) 申込受付中

63/13  (金) 申込受付中
                            日程は都合により変更になる場合がございます。
           単発でのお申込はお席に空きがあった場合のみご参加可能です

メニュー

10月*ビネガーベースのソース
◼︎バルサミコ酢と蜂蜜を煮詰めて作る簡単なソースをパテドカンパーニュに添えます。  
 汎用性があるきのこのデュクセルの作り方をお伝えします。
・きのこのロワイヤル・デュクセル添え
・パテ・ド・カンパーニュ
・紅玉のタルトタタン


 11月*アルコールベースのソース
◼︎白ワインを使ったベーシックなソースを魚介のソテーと合わせます。フランスでよく食べるレンズ豆のサラダは
 常備菜としてもおすすめです。
・レンズ豆のサラダ
・旬の魚介のソテー
・ソースヴァンブラン
・ダッコワーズ・マロン
 

12月*ジュのソース(肉)
◼︎クリスマスにぴったりの華やかなメニューです。旬の牡蠣の調理法をお伝えします。
・牡蠣の昆布ジュレがけ、カリフラワーのピュレ
・トリュフ風味のブーダンブラン・マデラソース
・ビッシュ・ド・ノエル


1月*フォンとジュのソース(ジビエ)
◼︎ベーシックなジビエ用ソースを作ります。鹿肉の美味しい火入れのポイントもお伝えします。
 フランスでは新年のお菓子として食べられる ガレット・デ・ロアを簡単に作ります。
・生ハムルッコラと八朔のサラダ、みかんビネグレット
・蝦夷鹿のソースポワブラード
・ガレット・デ・ロワ


2月*卵黄ベースのソース
◼︎卵黄を使って作るふんわりと軽い食感のベーシックなソースを作り、鱈に合わせます。ベニエはお酒のおつまみにも、
 お子様のおやつにもおすすめのレシピです。
・長ネギとラルドンのベニエ
・真鱈のグリエ・ソースサバイヨン
・ベリーのギモーヴ 2種


3月*デザートのソース
◼︎滑らかなアングレーズソースを作り方をお伝えします。フランスのビストロでよく見かけるデザートです。  
 前菜は香り豊かなサッと燻製の仕方をお伝えします。魚料理の幅が広がります。
 メインは牛タンの処理方法から学びます。トロトロの煮込みは絶品です。
・サーモンの瞬間燻製、野菜のクリュディテ
・牛タンの赤ワイン煮
・ウフ・ア・ラ・ネージュ

レッスン料

 単発申込(1回):10,000円(税別/テキスト代/食材費全て込み)  
 または  
 全6回一括申込 :60,000円(税別/テキスト代/食材費全て込み)
  ※全6回お申し込みの方に限り、2日前までにご連絡をいただければ当月内にて他の料理基礎(『料理の基礎レッスン』、レギュラーコース(『アレンジコース』『コンチネンタルコース』)にお振替いただけます。*お振替先の受講料差額分はご負担いただきます。

お振込先

三菱UFJ銀行  青山通支店  
普通口座1599508  
株式会社ベリーニ エミーズ事務局

※お申込日より3日以内にお振込みください。(土・日・祝を除く)

講師プロフィール

古屋里美(ふるや さとみ)<CAC特別賞受賞> 大学卒業後、大手食品メーカーに入社。夫の仕事の関係で退職後、渡仏。 コルドンブルーパリ校にてフレンチの基礎を学び、数々の星付きレストランで修行。出張料理人としての活動経験や、料理アトリエ開催など幅広く活躍

持ち物

筆記用具 エプロン

お申込・お問い合わせ先

ホームページのお申し込みフォーム、電話よりお申込み下さい。
エミーズ事務局 TEL: 03-3475-1790

注意事項

※お申込が5名様に満たない場合は開講しない場合がございます。
※キャンセルの場合も払い戻しできませんのでご注意ください。 ​
※悪天候や規定人数に満たない場合等々、都合により開催出来ない場合がございます。その際はご返金いたしますが、交通費等は補償外となりますので 遠方の方はご了承の上、 お申込くださいませ。