special

ミソガール 藤本智子先生に習う、手作り味噌講座

エミーズ初の味噌仕込み講座。

手作り味噌が作れるようになると、
お味噌の美味しさを知り
もっともっとお味噌が好きになっちゃいます!

美肌やアンチエイジング効果もあるお味噌。
知識も学んで、生活に上手に味噌を
取り込みましょう。

内容

●お味噌のお話
 ・味噌の種類と特徴、使い分けなど
  いざ味噌を買おうとお店に行くと、種類がいっぱいあって迷った経験ありませんか?
  種類別の特徴や使い方を学んで、効果的に味噌が使えるようになりましょう。
 ・味噌の効能
  味噌は美容や健康にも優れていて女性に是非使って欲しい調味料です。
  効能を知ることでもっともっと味噌が使いたくなるはずです。

●味噌仕込み
  2kg分の味噌を仕込み、お持ち帰りいただきます。
  手軽に作れる方法をお教えいたしますので、一度習うとご自宅でも簡単に作れるようになります。
  作ったお味噌の食べころはお好みですが、早ければ翌日から、オススメは半年〜1年です。
  熟成期間によって味の変化をお楽しみいただけます。
  材料や容器などすべてご用意いたします。

レッスン日時

2019年2月7日(木) 14時〜15時30分(90分)

レッスン料

10,800円(税込/テキスト、材料、容器、すべて込み)

お振込先

三菱UFJ銀行 青山通支店
普)1599508
株式会社ベリーニ エミーズ事務局

※お申込より3日以内にお振込ください。

講師プロフィール

藤本智子先生
アパレル販売員、読者モデル、ファッション雑貨店マネージャーを経て、2011 年ミソガールとして「365 日味噌活宣言」をし、味噌の普及啓蒙活動を開始。全国各地でみそまるワークショップや味噌仕込み教室を開催し、日本の伝統食文化である「味噌」を伝えている。みそソムリエ、ジャパン味噌プレス編集長。 ミソガールが主役の漫画「いつか母になるために~身素も身祖も身礎・美蘇もみ~んな『味噌』!~」(美健ガイド社)も好評発売中。著書に『みそまる』(宝島社)、『みそまる 作りおきみそ汁83のレシピ&アイデア』(二見書房)、『手軽に作れて、キレイに効く! みそまる』(主婦と生活社)がある。

持ち物

筆記用具 エプロン

お申込・お問い合わせ先

ホームページのお申込フォーム、またはお電話にてお申込ください。
(TEL:03-3475-1790)

会員の方、一般の方どなたでも参加いただけます。

注意事項

※キャンセルの場合でも払戻できませんのでご注意ください。
※お申込が5名様に満たない場合は、開講しない場合がございます。
※悪天候や規定人数に満たない場合等々、都合により開催出来ない場合がございます。      
その際はご返金いたしますが、交通費等は補償外となりますので 遠方の方はご了承の上、お申込くださいませ。