special

醗酵美人 de 秋の味覚

日本ならではの菌・麹菌をはじめとする醗酵のパワーは
身体が喜ぶことが沢山。

自然が生んだ醗酵食品を使い、
簡単で身体を思いやるお料理をご紹介いたします。

レッスン日時

10月30日(火)
昼クラス 11時30分〜13時30分


 

メニュー

●柿とキノコの白和え  
 江戸時代から親しまれる甘酒はビタミン、アミノ酸、ブドウ糖が豊富で、飲む点滴と呼ばれています。  
 甘酒の自然な甘味を和え衣に、秋の味覚を引き立たせる和え物です。

●スパイスを楽しむ 手羽元のヨーグルト漬け 〜タンドリーチキン風〜  
 ヨーグルトに含まれる乳酸菌は肉の繊維を分解する効果があり、鶏肉もヨーグルトに漬け込むことで柔らか&ジューシーに仕上がります。  スパイスに使用するコリアンダーやクミンは、食欲増進、発刊作用などの効果があり、秋が深まる季節に身体を温めます。

●甘酒ドレッシングのサラダ
 腸内環境を整える甘酒をドレッシングとして使い、野菜との相乗効果でデトックスを促します。
 
●秋の根菜粕汁
 新鮮な酒粕には酵素がたっぷり入っており、健康な美肌や髪へと繋がります。
 これから旬を迎える酒粕を楽しむために、根菜類を使用して粕汁を作ります。

●寝かせ玄米
 玄米を炊き上げてから3日間寝かせ、熟成発酵することで酵素の働きが活性化されます。
 酵素がたっぷり含まれた玄米を食べることで代謝がアップし、ダイエット効果も期待できます。

●酒粕香る 自家製グラノーラ
 食物繊維がたっぷり含まれる酒粕とオートミールにナッツを加えたヘルシーなデザートです。
 作り置きして朝食にも使用できます。
 【トッピング】手作りヨーグルト、季節のセミドライフルーツ、等

※メニューは変更になる場合がございます。

レッスン料

8,640円(税込)

お振込先

三菱UFJ銀行 青山通支店
普)1599508
株式会社ベリーニ エミーズ事務局

※お申込より3日以内にお振込ください。

講師プロフィール

加冶屋美保(かじや みほ))
日本の伝統的な食文化や農業を後世に伝えていきたい』という思いで
2010年より地元神奈川県で野菜や米作りに携わる。
自分が収穫したお米は横浜の糀店にて米麹や味噌に加工されており、
様々な麹料理を提案するなど、農業の活性化に向けて活動中。
 

持ち物

筆記用具 エプロン

お申込・お問い合わせ先

ホームページのお申込フォーム、またはお電話にてお申込ください。
(TEL:03-3475-1790)
会員の方、一般の方どなたでも参加いただけます。

注意事項

※キャンセルの場合でも払戻できませんのでご注意ください。
※お申込が5名様に満たない場合は、開講しない場合がございます。
※悪天候や規定人数に満たない場合等々、都合により開催出来ない場合がございます。    
 その際はご返金いたしますが、交通費等は補償外となりますので 遠方の方はご了承の上、お申込くださいませ。